シャンソンの楽譜を作る 「ある愛の詩」
お彼岸になり、ようやく涼しくなりました。
夜はクーラーなしで寝られるようになり、睡眠時間もアップしました。
先日は9時間も寝てしまい、それでもまた夜には寝られてしまう…
食欲の秋
そしてシャンソンの秋です。
昔、フランシス・レイの曲で ある愛の詩 という曲がありました。
1970年のアメリカの恋愛映画の主題歌でしたが、「愛とは決して後悔しないこと」
出会ってすぐ恋に落ちた資産家の息子と苦学生の娘は、父親の反対を押しきり二人は結婚しますが、やがて彼女が白血病であることを知る…
50年前の映画ですが、この時代はピュアな恋に人々が癒されたのでしょう。
音楽はシンプルなメロディーながら作品の雰囲気にとても合っています。
アンディ・ウィリアムスが英語で発表した楽曲で、映画も主題歌もヒットしました。
私は幼い子供でしたが、おませさんだったのか、ドキドキしながら映画館でこの映画を見た記憶があります。
日本語の歌詞もありますけど、フランス語の歌詞でミレイユ・マチューが歌っておりました。
楽譜は手もとになく、英語版をフランス語版にした楽譜はなかなか手に入りにくく、作ることにしました。
まずネットで検索してメロディーの五線譜を無料でゲットし、それにフランス語の歌詞をつけました。
日本語の場合は一つの音符に文字が一つ入るだけです。
♪ ♪ ♪ / あ な た
フランス語の場合は
♪ ♪ ♪
mon a - mour / モ ナ ムール (私の恋人)
といった感じになり、言葉が多くなる訳ですので書くのが大変です😞💦
この度、ある愛の詩 Une histoire d'amour の新譜が完成し、シャンソンの秋を楽しんでおります。
🆕✨以下は更新しましたユーチューブです。
ラ・ジャヴァネーズ(セルジュ・ゲンズブール) と パリの空の下 のメドレーでお届けします。
秋はしっとりと…
小國裕美シャンソンコンサートより Pf:KAZUYA
クリック↓
0コメント